若草学園の実践ブログblog

笑顔

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

ある日、小学3年生のNちゃんが、顔を見るなり「先生、今日機嫌いいね!」と言ってきました。不意に言われた言葉に「何で?」と返すと、「先生、昨日、‘ブスーッ’ってしとったたい」と一言。ちょっとびっくりして「そうかな?」と言うと、「うん!しとったよ。‘ブスーッ’って!」と、再度その言葉を降りかけられました。少し間をおいて、顔を見合わせて大笑い。子どもの心の鋭さと純粋さに気付かされました。自分では思い当たる節はないものの、何か不機嫌になる事があり、そんな顔をしたのかな?と思い返します。

 

 学園にいる子ども達は、色々な特性を持っており、難しい部分もありますが、感受性が強く、時々大人もドキッとする事を言われる事もしばしば。その言葉ではっと気づかされる事や学ぶ事があったりします。まさにこの時、自分自身を振り返り反省!!

 

 子ども達は皆笑顔が好きですよね。いや、子どもだけでなく、私たち大人も笑顔でいれば幸せな気分になれるもの。できるだけたくさんの笑顔で接し、子ども達をたくさんの笑顔にしたいと改めて感じた瞬間でした。

 

 今年度も間もなく終わります。一年を振り返り、大変な事も多々ありましたが、お腹の底から笑った事もたくさんありました。笑顔で子ども達と一緒に過ごした時間もたくさんありました。来年度はもっともっと笑顔を増やしていきたいと、自分自身に言い聞かせて、明日からまた頑張ります。笑顔が一番♪

 

入所部 松村