若草学園の実践ブログblog

夏休みのお楽しみ第一弾

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 退屈な夏休みのイベント、屋店と肝試し大会を開催しました。

皆、食券を手に握りしめ皆大好きメニューに向かってお利口さんで並んでいます。

この際と思い、自分が食べれる量がわからず食べ過ぎて気分が悪くなる子、足らなくておかわりをする子さまざまでした。くじ引きでは、日頃の行ないがいい子が大当たりを引いていた気がします。ちゃんと神様は見てるのでしょうね。お腹が満たされた後は、いよいよ肝試し前のこわ~いビデオ鑑賞。真っ暗にした時の子ども達のザワザワ。しばらくビデオを鑑賞しお化け役の職員も準備が整い定置につきます。お札が貼られ、「ヒュー、ドロドロ」と音楽の鳴る中、子ども達は恐る恐る進んで行きます。怖くて行けない子ども達はプラザで待機し余裕でいると、お化けが走って子ども達を追いかけます。日頃、よく悪さをし注意される小学生のR君、Mちゃん、Aちゃんは「ごめんなさーい、もう悪いことしません。許して下さーい」と泣きながらお化けに謝ってました。私に助けを求めて来るのですが、その様子が可愛くて面白くて、ついつい意地悪をしたくなり子ども達から逃げ回ってました。(#^.^#)少しは、反省できたかな?と思ってるのもつかの間、早速R君は二日経つと忘れてしまい、お化けとの約束は破り、ま~たやらかしてました。( ノД`)シクシク…

普段は偉そうな事や反抗的な態度を取ってる高等部さんも、「キャー、うわー!」と叫んでました。ゴールに着いてどうだった?と声を掛けると「あの場所が怖かった。〇〇先生が怖かった( ゚Д゚)」と口々に言ってました。今回の肝試しで、子ども達の意外な一面を見ることができ嬉しく思います。今度、大きい子ども達を集めて怪談話をしようと思い、今から楽しみです。(ヒヒッ)

 

 

入所部  藤本 征子