若草学園の実践ブログblog

スタッフの知らないところで・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

遅く来た梅雨も明け、あっという間に8月に突入しましたね!!

 

暑さが特に苦手な私は、常に「あつい~」と言わずにはいられません^^;

朝の送迎で子どもたちをお迎えに行った際、車内にて「“暑い”と先に言った方が負けね!」と私の方から提案したはずなのに、すぐに負けてしまいました笑

 

夏休みで、“お友達と一緒に遊びたい”、“家でゴロゴロして過ごしたい”、“ゲームをしていたい”などいろいろな思いがあるなか、朝からおひさまに来てくれる子どもたち。

 

余暇時間もありますが、朝から夕方まで頑張られる姿を見て、本当にすごいなぁと思います☆彡

 

おひさまに来ているお子さんの一人にI君がいます。I君は、教室に入るまでに時間がかかったり(注目されるのが苦手)、初めての活動に最初から参加することが難しいところがありました(やったことのないもののイメージがつきにくく、できるか不安)。

 

しかし、最近、I君は変わってきました。初めての環境や活動に対して最初からその場にいることが出来ているのです。

 

“お友達と関わる事が好きだけど、自分からはちょっと難しいな・・・”という気持ちがあったI君。

 

I君の緊張や不安が緩和された理由には、一緒に過ごしてきたお友達の存在がありました。

お友達からI君に話しかけたことで、“次は自分から誘ってみようかな”につながっていたのです。

 

私たちスタッフの知らないところでも、子どもたちはお互いのやりとりを通じて成長をされています。

 

この夏休みも、元気に朝からおひさまに来てくれているI君。今では、スケジュールを見てお集まり前の準備を早々と済ませ、余裕の表情で「先生、準備終わったよ!」と教えてくれるI君にたくましさを感じます(^O^)☆

 

 

私も暑さに負けず、夏を乗り越えて成長するぞー!!笑

 

放課後等デイサービスおひさま 金子