若草学園の実践ブログblog

今日のハイライト(お迎え編)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

リーライズは下校時間が近づくと、スタッフが小学校へ迎えに行きます。

子ども達は車に乗るとまずシートベルトを締めるきまりを知っていますが、中にはそーっと外したくなる子もいます。

でも、

「あっ!○○君シートベルト外してる!」

と、同乗した誰かが教えてくれてすぐに発覚します。

ある日私が、

「あーあ、この車はシートベルトが外れると、緊急ブレーキシステムが作動して車が止まるんですよ。」

と言ってウインカーを出して道路脇に車を停め、外したシートベルトを締めなおしたことを確認しました。

すると○○君は、

「えっ?知りませんでした。本当ですか?」

と言って、しばらく車が進むとシートベルトをまたそーっと外しました。

今度はたまたま誰も気付かず車が進み続けるのを確認すると、

「僕、外していたのに車動いてましたよ!」

と私に訴えました。

私が苦笑いを浮かべると、

「先生嘘ついたね!でもなんか良い嘘だね!」

と言うと、その後シートベルトを外しませんでした。

「良い嘘」なんてワードをさらりと言ってしまうあたり到底かないません。

バックミラー越しにお互い二ヤリと笑って先を急ぎました。

 

毎日大なり小なり私にとっての「今日のハイライト」となる出来事が突然一瞬にして起こります。

そんな予測できない瞬間がとても眩しく思います。

 

若草学園通所部 放課後等デイサービスリーライズ 高橋