若草学園の実践ブログblog

好きな遊び (おひさまより)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今回は、おひさまに来てくれている子どもたちの好きな遊びについて書いてみたいと思います。

 

私が子どもの頃といえば、外で遊ぶことが日常で、缶蹴りや鬼ごっこ、サッカーや野球などをして遊んだ記憶がほとんどですが(;^_^A

 

今の子どもたちの遊びはゲームが主流となり、「この前あのゲーム買ってもらった!」や「○○のゲーム全クリしたばい!」等、おひさまの子どもたちも最近流行りのゲームの話題で盛り上がることが多く、ある日「友達と公園でゲームして遊んだ!」と聞いた時はさすがに衝撃を受けました(笑)

 

私なりに「これはこれで時代なのかな。。。」と思いつつも、今と一昔前の遊びとのギャップに少し戸惑いもありました。

 

しかし、どの時代であっても“子どもが好きな遊び”というのは変わらないんだなと思う出来事がありました。それは、冬休みの余暇時間にグランドで凧あげをしている子どもたちの顔がとても楽しそうで生き生きとしていたことです。「あ~…やっぱり好きな遊びは変わらないんだな。」と少し安心した気持ちになりました。ゲームも、もちろん楽しい遊びですが、外でのびのびと遊ぶこともたまには良いのかなと思いました!(^^)!

昨今、子どもたちの遊び場は少なくなってきていますが、私たちは矢護川小学校という恵まれた環境の中で、長期休暇等では屋外での活動にも力を入れながら、昔の遊びに触れ合う機会も少しずつ提供していけたらと思います(^-^)

 

若草学園 通所部 児童発達支援センターおひさま

放課後等デイサービス 小鷹