若草学園の実践ブログblog

スキルアップ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

おひさまに務めて六年目となりました。その間に数々の研修や講演に出席させていただきました。初めて参加したときにはとても緊張していて、もしステージから声をかけられたらどうしよう…などあれこれ想像しながら会場に向かっていったものです。

 

研修がスタートするとあっという間の時間で、毎回新たな発見がありたくさんの学びがあります。

 

私が療育中に進行を行う時のお手本は講演でお話しされる先生をイメージしています。先生方は緊張している状態の人の心をほぐして、メリハリのあるお話しの進め方で伝えたい事を相手にわかりやすく表現されます。情報や知識をただ淡々と伝えるだけのお話しではきっとだれの心にもとまらないでしょう。大勢の人を惹きつける為の話術やパフォーマンスの高いスキルが必要となります。心を惹きつけるプロですね(^^)

 

 

楽しいと思える事をたくさん取り入れた療育を行いたいのですが子ども達にとって難しいと感じることにもチャレンジする日もあります。私の話術・パフォーマンス力をあげることで“あの先生の〇〇はおもしろそうだから参加してみようかな…”と、きっかけになったらいいなと思います。もうすぐ海外から来てくださる先生の講演があります。そこで学ぶ事をいかして心を惹きつける話術で療育をできるように感性を磨きたいと思います。

 

 放課後等デイサービスおひさま  永田