若草学園の実践ブログblog

風船バレー

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今週のおひさまぷらすでは、運動プログラムで「風船バレー」に取り組んでいます。

風船のフワフワした動きにみんなが触りたがる風船。

チームで協力する事を目的に「全員が風船に触れてから相手のチームに打ち返す」と言うルールを追加して取り組みました。

「全員が風船に触れてから」と言う事の理解に初めは時間がかかりましたが、練習して実感すると、相手チームに風船を返すぞ!と気持ちを一つにして互いに協力して風船を落とさないように相手に返そうと、打つ順番を決めて取り組んだり上級生が同じチームの下級生に声掛けをして(名前を呼ぶなど)から打ち始めたりと曜日やチーム毎にそれぞれ工夫して、取り組む姿が見られました。

また、風船の大きさも大小準備する事で、力の入れ方や加減の仕方を感じ取る事が出来ていた様でした。

勝負に負けて悔しくてたまらなくなる子も居ましたが、最後の決着が付くまでは諦めずに取り組んでくれた姿を見る事が出来た事も良かったと思いました。

いつもは、活動を見学しがちなAちゃんも最初から夢中になって声をあげながら取り組んでくれていました。Aちゃんが部分的にでも参加でいるするには?と考えていましたが全くその必要はなく、全力で楽しみ、「おんぶしてアタック」などの新技を考えて工夫しながら取り組んでくれた姿を見て良かったなぁとしみじみ思いました。

 

若草学園 通所部

放課後等デイサービス おひさまぷらす

星子