若草学園の実践ブログblog

ぽかぽかクラス クッキング

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

おひさまの園庭には、小さな畑があります。6月に苗植えをしていたお芋を11月にみんなで掘りました(^^♪ぽかぽかクラスには、まだ未就園のお友達もいますし、おひさまでのお芋ほりが初めてのお友達もいます。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と、かけ声と一緒に大きいお芋が出てきた時は、子どもも先生も(笑)大喜び♪

その後、芋のツルで遊びました。綱引きをしたり、すべり台に垂らしてロープ代わりにしたり。ツルを持って走り回って楽しそうでした!

そのお芋を使ってクッキングをしました!芋スティックとスイートポテトと芋パイ☆

ぽかぽかクラスでは、お芋の皮むきをしてレンジでチン♪して潰すまでの工程は、先生がしています。子ども達は、入れる・混ぜる等の工程と、2人組や3人組で誰が何をするかを話し合う事をしました。

「何が出来るのかな~?」と、とっても楽しみ&ワクワクした子ども達の表情を見ていると、スタッフも楽しくなっちゃいます(*^^*)

食に興味が薄い子や、偏食がある子も、自分で作ったものは食べれたりするんですよね!?作れた経験や食べれた経験を、積み重ねる事がとっても大切な事なんだと、ぽかぽかのお友達に教えてもらっています!

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 岩下