若草学園の実践ブログblog

楽しい時間

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先週の活動はDIYで「バスボム作り」でした。

子ども達も、バスボム作りを楽しみにしてきてくれました。作る時も先生の話をしっかり聞いて作り始めました。カップに材料を入れて割り箸でしっかり混ぜます。混ざったらアロマの入った色水をスプーン一杯入れて、素早く混ぜました。

みんな一生懸命混ぜましたが、カップの底の方がなかなか混ざらない子が多く、スタッフが手伝ったり、綺麗に混ぜる方法を教えたりして、ムラのないように混ぜた物を型に詰めました。

型に詰める作業も難しかったですが、「できない!」と言う子は一人もいませんでした。しっかり固めないと後で崩れるので、少しずつカップに入れて指で押し固めました。中には自分で工夫して両手の親指で押したり、真ん中だけをしっかり押し、型の周りから粉がこぼれてしまい、なかなかうまくいかなかったりして、みんな必死に取り組んでいました。

出来あがった物は乾くまでに時間がかかるので来週持って帰える事を伝えると、「今日持って帰れないの~?持って帰りたかった。」とがっかりする子もいました。よほど楽しみにして来てくれたんだなと嬉しく感じました。保護者の方にも作り方をお話しすると「来週が楽しみ~!」と言っていただき、やって良かった(^-^)と思いました。

また、ある日の利用の子は色水を入れると、良い匂いがするので、「わ~、なんこれ、めっちゃいい匂い~❤」とアロマオイルを気に入ってくれた子もいました。

押し方の力加減が足りず、崩れてしまう物もありましたがほとんど綺麗に仕上がりました。

今週はバスボムを渡す週です。

とても待ち遠しかったのか、ぷらすに来てから直ぐに「バスボムは?」と尋ねてくる子もいました。

「自分だけでお風呂の時に使うけん!」と楽しみにお母さんと話しながら帰る子もした。

今後も、もっともっと職員みんなで色々な物を試作をし、試行錯誤しながら子ども達が喜んでくれるような物を考えていきたいと思います。

 

若草学園 通所部

放課後等デイサービス おひさまぷらす

緒方