若草学園の実践ブログblog

インフルエンザ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 ニュース番組を見ていると、毎日のようにインフルエンザの話題が取り上げているように思います。皆様の家族や会社の方々など、インフルエンザに罹ってしまった方もいるのではないでしょうか。

 

 NIID国立感染症研究所では、「インフルエンザ流行マップ」というものがあります。ここ熊本県では、第46週から注意報が出されています。菊池市や水俣市では、感染が拡大している様です。他県では北海道に警報が出されており、全国的にインフルエンザが流行っている事が分かります。

 

(2019年 第47週 (11月18日~11月24日) 2019年11月27日現在)

 

 厚生労働省には「令和元年度 今冬のインフルエンザ総合対策について」というページが開設されています。そこでは、感染防止や現状についての情報など、様々な情報が掲載されています。私はこのページを見て、予防啓発のために自治体キャラクターとのコラボをしている事を初めて知りました… 

 

 

 

 私は相談員として多くの方々と、お会いする機会があります。

できるだけ菌を持ち運ばないように手洗いうがいを徹底し、マスクの着用を心がけています。

これからの時期、自身の予防に加え、周りの方々の体調にも配慮しながら意識を高めていきたいと思います。(*^_^*)

 

相談員 光武