若草学園の実践ブログblog

ONE TEAM

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

   12月5日・6日に行われた、九州地区障がい相談支援事業合同研修会熊本大会に参加してきました。

平成30年度の報酬改定から相談支援事業に求められる課題が多くなり、相談支援専門員が大切にしてきた「寄り添いの気持ちと基本」を忘れかけている状況から、「共に生きる社会の実現を目指して~今一度考えよう相談支援の存在意義~」をテーマに考えていく機会として開催されました。

 

    この研修を通して、ひとりの相談支援専門員が全てを担っていくのではなく、ひとつのチームとして取り組む事の大切さを改めて感じたところです。相談支援専門員は『相談する』事が仕事で、『相談を受け』様々な機関に相談をしていく『相談上手』になる事でチーム作りを行い、「寄り添いの気持ちと基本」を忘れず支援出来ればと思いました。

 

 

   今年の流行語大賞に選ばれた、ラグビー日本代表のスローガン“ONE TEAM”は、選手31名のうち15名が海外出身との事で、価値観や言語、習慣や行動様式など、自分が親しんでいる文化とは規範・営みの異なる文化はありますが、ひとつのチームとなり一丸となってひとつひとつの勝負を勝ち取っていったのかと思います。行政説明では、「質の高い相談支援」と言う言葉を何度も発言されていましたが、果たして「質の高い相談支援」が出来ているのか?と考えると、自身の力不足を痛感した次第でした。

 

 

私なりの“ONE TEAM”を作り、多職種が連携しより良い相談支援が出来るよう努めていきたいと思います。

 

                                          相談支援センターいちばん星 山田