若草学園の実践ブログblog

私も一緒に♪(おひさまより)

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、運動プログラムで「手押し車」を行った際、相手のお友達の足を持つ力が弱いために支えることが難しかったり、自分が手をついて進む時には前に進みたい一心で足がバタバタと動いてしまう場面が見られました。ペア同士協力したいのにコツがつかめず進むことができない。この“身体の使い方”について知ることはとても大切なことだと思います。それは、体育や遊びだけでなく、日常生活の中で様々な身体の機能を使っているからです。

私は、この“身体の使い方”がうまく出来ていないため運動が得意ではありません。

トランポリンの跳び方がぎこちなかったり、フラフープもうまく回せないのです^^;

今、活動の場において子どもたちと一緒に取り組むとともに私自身も勉強中です!

 

また、この運動プログラムではチーム対抗で競争をすることがあります。チームの子が完走した、できなかったことができるようになるとみんなで喜ぶ、途中で負けてしまっても悔しい気持ちはありますが、誰も一人の子に文句を言ったりはしません。運動の機能について学ぶ、挑戦する、できなかったことが出来るようになったという自信になるとともに、心の面でも成長することが出来るプログラムなのではないかと思います。

今後も子どもたちと切磋琢磨しながら楽しくいろいろなことに挑戦していきます!

よろしくお願い致します(*^_^*)

 

若草学園通所部 児童発達支援センターおひさま

放課後等デイサービス  金子