若草学園の実践ブログblog

12月の行事食

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 学園厨房での12月行事食は、餅つき・誕生日会食・クリスマスパーティー・おせち作りがあります。今回は、誕生日会食とクリスマス会食を紹介します。

 12月生まれの誕生日会は18日に行われました。3人の子ども達が園児・職員から祝福をうけました。みんな照れながらも嬉しそうに誕生日カードを受け取っていました。今回のメニューは、ハンバーグプレート・カロテンスープ・スパゲティーサラダ・ケーキでした。

ほとんど手作りで、作るのには時間がかかりましたが、食べるのはあっという間でした。人気のメニューでもあり、きれいに完食してくれたのを見ると手をかけた甲斐があったなと嬉しく思いました。

 

 

 24日には、クリスマスパーティーをしました。朝食の片づけが終わると直ぐに昼食準備とパーティーの下ごしらえを同時進行で行いました。午後からは、それらを調理し盛り付けです。今日は、16時半までに仕上げて、食堂にセッティングしました。今年は、ポテトサラダにブロッコリーやミニトマトを飾り、ツリーを作りました。これを見た子ども達からは、「わ~っ!」と驚きの声が上がっていました。

他にも、クリームシチューのパイ包みがあり、小さい子ども達の中には「これ何?どうやって食べるの?」と大きな瞳をして聞いてくる子もいました。クリスマスパーティーはバイキング形式で品数も多く小さい子から大きい子まで満足できたようです。

 

 今年の厨房での行事は31日のおせち作りを残すのみとなりました。行事食に関しては、料理を提供するだけでなく、そのいわれやしきたりも子ども達に伝えていけたらと思います。

 

 来年も喜んで食べて貰える食事を作っていきたいと思います。

 

厨房 野口