若草学園の実践ブログblog

伝えること

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

こんにちは。お正月休みはどんな風に過ごされましたか?

我が家では、今年の目標の一つにしている“整理整頓”の為に棚を作りました。市販の物もオシャレで、機能的なものがあったのですが、大きな棚で引き出しがたっぷりとあり、小学生2名分の学用品収納!!!という条件の為、今回はハンドメイドにしました。

 

整理整頓が苦手な我が子に、物を適した場所に事をわかりやすくする為に、ランドセルを置く棚の幅を変えたり、制服をかける所を作ったりしました。

 

文房具のストックはこの引き出し、個人の引き出しは~など説明をしていたら子どもから「ママ、急にしまう所を変えないでね~わからなくなるから」と一言。物がごちゃごちゃになってるな~と思うと整頓をしたくなる私は、大幅ではないものの何も伝えずに配置を変えていました。わかりにくくしてしまっていたんだな(-_-;)と、反省。

 

用途に合わせた棚を作っていたとしても、何も伝えず急に配置を変えてしまったら意味がなくなります(-_-;)子ども達に「ごめんね。ちゃんと言うね」と返すと、「いい棚をありがとう(o^^o)」と嬉しい一言をくれました。

 

気持ちだけが先走らないように丁寧につたえなきゃと感じた出来事でした。

 

学校が始まって、元気いっぱい棚からランドセルを引っ張り出す子ども達。強度も充分に作ってあるけど壊れないかな‥と心配になりましたが、いやいや、まずは整理整頓を確実にしていこう!!一つ一つ成長できるように見守ろうと、ちゃんと定位置に片付けてくれた子ども達を褒める私でした。

 

 

                       

放課後等デイサービスおひさま 永田