若草学園の実践ブログblog

やりがい

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

私には3歳と5歳の子どもがおり、子ども中心に回っています。母になってまだ5年。

日々勉強させてもらいながら無我夢中です。先日思わず笑ってしまった「出来事」があったのですが・・

夜は子どもたちと主人と川の字で寝ており、毎晩おむつを変えています。

ある夜中、いつものようにおむつを替えていたら、

「おいおい!!これは俺の手だろ~なんばすっと~!?」

と言われ私は「はっ」としました。(メガネを外しているので視界はぼやけていますが・・)

よくよく手元を見ると、実は主人の手に子どもの足と間違いオムツをはかせていました。

みんなスヤスヤ寝ている中、思わず一人でふきだしてしまいました(笑)

それまでの疲れが一気に吹っ飛び、子育ての面白さ?!やりがいを感じた瞬間でした。

決して笑いを誘うためにしたことではなかったのですが、一生懸命の中からじわじわ~と出てきた、質の高い笑いだったように思います。

 職場でも、4月から新たな体制となり、      総務「ワンチーム」で一人一人一生懸命です。

身内を思うのも恐縮ですが、お互いのことを思いやれる最高のチームになったと思っています。そんな中、日常では「笑い」を誘わなくても「笑い」が出てくるのもしばしば・・・

 職場でも質の高い「笑い」を頂いていることに感謝し、さらに「笑顔」を子どもたちに返していきたいと思います。

 

 入所部 総務 大田黒