若草学園の実践ブログblog

「ダンス・ダンス」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

 ある休日の昼間、小学生の3人の女の子が、廊下にあるベンチを貸して欲しいと言って来ました。「何するの?」と聞くと、「ダンスに使う」との事。ダンスの何に使うのかわからず、重いベンチを部屋に持ち込むのに難色を示していると、「お願いします。危なくないようにするから。終わったらちゃんと返すから。」と必死な訴え。あまりに3人で手を合わせ「お願い!お願い!」と言うもので、「じゃあ危なくない様にしてね」と許可しいつも女子がテレビを見ているレモンの部屋に運ぶことにしました。何やら録画したテレビ番組を見て、ダンスの練習をしている模様。こっそり見ていると、「まだ練習中だから見ないで!」と言われ、「はい、はい。」とその場を離れました。

 

 その日の夕方。就寝準備も終わった後、何やら楽しそうに相談している小学生3人娘。聞くと、ダンスの練習の成果を見せてくれるとの事。衣装にも着替えるからと部屋に入り込み準備をしています。当分して呼ばれレモンの部屋に行ってみると、かわいらしくスカートを穿いて並んでいました。テレビに映っている映像は、ベンチのようなものにまず座ってスタンバイしている韓国系の女性グループ。座った形から今どきのダンスに入り、カッコよく踊り出します。なるほど!!この動きを真似る為にベンチが必要だったのです。なかなかよく気が付いたものだと感心しました。難しい今時のダンスを一生懸命踊る3人娘。かわいいやら、おかしいやら、感心するやら。高校生のお姉さん達も見に来て「すごいね♪」と笑っています。〇〇先生にも見せよ♪と言って呼び、また踊る!繰り返し繰り返し5回は踊ったようです。みんな笑顔いっぱい。笑い声いっぱい。楽しくほっこりするひと時でした。

 

 いつもはケンカもする3人ですが、仲良く楽しく踊っている姿に嬉しく思いました。まだ小学生であるのに、親元離れ、色んな思いをしてこの学園に来た子ども達。一緒に笑ったり楽しんだりするこんな時間をたくさん作れたらいいなとつくづく感じました。私自身も楽しいひと時で、久しぶりにお腹をかかえて笑い、仕事を終えてからも何だかとてもいい気分でした。

仕事をする上では大変な事ももちろんありますが、こうやって心の底から笑ったり感動したり楽しんだりできる事に感謝。子ども達と過ごせるってかけがえのない仕事だなあと再確認しました。日常では、生活の中でついつい小言が多くなってしまいがちですが、ちょっと控えて笑顔を多くしようと心に誓いました。(*^^*) 忘れないように!!と自分に言い聞かせながら!

 

入所部 松村