若草学園の実践ブログblog

2月

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

 例年ですと、まだまだ寒さの厳しい2月ですが、今年は暖冬で過ごしやすい日が多いようです。

2月は、節分や建国記念日、天皇誕生日、札幌雪まつり、バレンタインデーなど色々な行事やイベントがあります。

 園でも、2月1日にマラソン大会と豆まきがありました。そして2月14日はバレンタインデーだったので、今年は厨房でチョコケーキを作り、おやつに提供をしました。

 

朝から、チョコレートを刻み、材料を混ぜ合わせてオーブンで焼き上げました。

 

そして、午後からトッピングをしました。いつものおやつとは違い、特別感がでるようにケーキの上にホイップクリームを絞り、様々な形のカラーシュガーを飾りました。

 

 

写真の左はみんなが食べるケーキですが、右側は卵不使用で作っています。園児の中に卵アレルギーの子がいるので、みんなと出来るだけ同じように飾りつけをし仕上げました。

 

 おやつの時間に子ども達にたべてもらいました。「わぁ、綺麗!」「さっくりしていて美味しい」と満面の笑みで食べていました。普段はおやつを食べない子も食べに来て、にぎやかなおやつの時間をすごしました。

 飾りつけにすごく時間をかけましたが、食べるのは本当にあっという間でした。ですが、子ども達の喜ぶ顔を見ると作り甲斐があり、嬉しくなりました。意思表示が苦手な子も嬉しそうな表情で食べてくれていました。

 次の行事食は、誕生日会食とひなまつり会食です。また、喜んでもらえるようなものを作りたいと思います。

 

 

                       

                          入所部 厨房 野口