若草学園の実践ブログblog

魔法の言葉🎵

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

   気温も少しずつ暖かくなり、日中は過ごしやすい季節となりました🌸

暖かくなったらやりたいなぁ…☺と思っていた事も感染拡大を防ぐべく、自粛を選ばざる負えない状況に、“普通”“当たり前”だと思っていた事がそうではないんだと改めて痛感させられます。

 

今回のこの状況も含めて、人生においてこのように感じるポイントは、人それぞれ、もしくは何度かあるのではないでしょうか。

普通だと思っていた事が普通じゃないんだと気付いた時、そのありがたみと尊さを感じます。

 

私にとっても今までに何度かありましたが、その都度、乗り越えて(?)きました。受け入れてきたという方がふさわしいかもしれません。

 

どうやって受け入れられたのか上手く説明できませんが、以前耳にした言葉があります。

 

「大丈夫じゃない『大丈夫』を繰り返していくうちに、いつか辛い日々が遠くなる」

 

この言葉がすっと自分の中に入り、「今は大丈夫じゃなくてもいいんだ」となんだか救われた気がしました。

どこで見たのか聞いたのか覚えていませんが(笑)今でも自分の中に深く残り、何かあった時に思い出されます☺私にとっては“魔法の言葉”といえるかもしれません。

 

皆さんにとってそのような言葉や歌詞、映画、、、等、“魔法の言葉”はありますか?😌

 

子ども達にもそのように感じる関わりや言葉かけができる大人でありたいなぁと思います。

まだまだこれから勉強することはたくさんありますが💦(笑)

 

 

放課後等デイサービスおひさまぷらす 守田