若草学園の実践ブログblog

支え合いの中で・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

緊急事態宣言から3か月。

春の訪れからあっという間にじめじめとする梅雨の季節となりましたね💦

 

少しずつ分散登校が始まり、地域によっては通常通りの時間で行われているところもあるようです。

 

この自粛期間中、いろんな過ごし方があったと思います。

 

休校ということで、朝からおひさまを利用されるご家庭、休校に合わせてお休みされるご家庭など様々です。

 

おひさまに来られたお子さんには、来所時に検温と常時マスクの着用をお願いしていました。普段、マスクを長時間つけておくことがないため、息苦しく感じるお子さんもいらっしゃいましたが、一度外しても声をかけるとすぐにつけてくれた子どもたち。

どうやったら子どもがマスクをつけてくれるだろう?とお母様が考えて手作りマスクをたくさん準備してくれるところもありました。

 

おひさまをお休みされているところには、定期的に連絡をさせていただき、お子さんの様子等を聞いていました。お子さんがおうちで退屈しないようにと、人気がない公園へ連れて行ってあげたり、おうちで楽しく過ごせるようにと、家族で1日のスケジュールを立てたり、卓球台を設置して運動不足解消に努めたりなどの工夫をされていることをお伺いしました。

 

緊急事態宣言が解除され、学校再開とともにおひさまをお休みされていた子どもたちも来てくれています。久しぶりに会うと、背が伸びていたりと外見が少し変わったお子さんもいました。

おうちで過ごす時間が長かった分、学校、おひさまへ気持ちの切り替え等心配をしていましたが、元気な顔を見せてくれ、とてもほっとしました(^^)/

 

この自粛期間を通して改めて思ったことは子どもたちが様々な場面に直面しても、ご家族の支えがあったからこそ乗り越えられたということです。

 

今、元気な子どもたちと会えるのも保護者の方々のお力添えのおかげだと思います。ありがとうございます

 

少しずつ日常が戻ってきている今、まだ気が抜けないところもありますが、おひさまで出来る事は何かをしっかり考えて日々の療育を行っていきたいと思います!

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 金子