若草学園の実践ブログblog

スモールステップで

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

面談や契約時に保護者の方とお話しする中で、子どもさんがなかなか寝ない、病院が嫌い、具合が悪くても薬が飲めない、偏食がある等、様々な悩みをお聞きします。今回は私の子育て経験談をお伝えしようと思います。

 

私の娘はとにかく寝ない子でした。

抱っこして寝たので布団に寝せると、背中にスイッチがあるかのように目を覚ます…保育園のお昼寝をしなくても23時過ぎまで寝ない…早くに電気を消しても寝るまで数時間かかる…。

娘が寝た後に○○しなきゃ!(洗濯物干さなきゃ!明日の準備しなきゃ!等)と思うと焦りが伝わるのか更に寝ない(笑) そしてそのまま寝てしまうなんてことが良くありました。

夜泣きも酷く、夜中に起きて数時間遊んだ後にまた寝るという生活を数ヶ月過ごしました

歳と共に寝るようになり、高校生になった今では休日にはお昼前まで寝てることもあり、心配で様子を見に行く程です。

また病院嫌い(歯医者も)で、体調を崩さないように、虫歯にならないように気を付けていましたが、3歳を過ぎたある日、歯科検診で虫歯が見つかりました。

もちろん先生を見るなり号泣!(この頃は男性も苦手で、病院は女性の先生がいらっしゃる離れたところにある病院に行っていましたが、歯医者は近くに女性の先生がいる歯医者がなかったので)

先生もあの手この手を使ってみたり、色々な声掛けをしてくれましたが…その日は治療できずに帰りました。

もちろんその次も。どうしたらいいか悩み、先生にも相談し、まずは「慣れることから始めましょう」ということに。

そこで

①まずは椅子に座る

   ↓

②椅子を倒す

   ↓

③歯磨きをする

   ↓

④空気をあてる

   ↓

⑤器具の音を聞く(器具の説明)

   ↓

⑥慣れてきた頃に様子を見て治療開始!

 

治療を始めるまでに1ヶ月以上かかりましたが、先生との関係性もでき、やっと治療が出来ました。

ご褒美にスイーツや動物の消しゴムをくれたことも頑張れる要素になったと思います🎵

あの時無理に治療せず、娘が安心できるような方法を考えて下さった先生に感謝しています😋

先生とも「あの時はこうだったねー!」と今では懐かしく笑って話せますが、あの時はどうしたものかと頭を悩ませていたものです。

 

子育てしていく中で様々な悩みがありますが、周りの協力を得ることも大事なことだと思います。

スモールステップで本人が安心できる環境を整えながら苦手なことも少しずつ克服していけるといいですね😋

私もまだまだ子育て中ですが、経験も踏まえながら保護者の皆様と悩みを共有し、解決策を一緒に考えていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 宇藤