若草学園の実践ブログblog

つながり

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日の令和27月豪雨により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。

 

私は水俣市が地元のため、豪雨の中、家族や友達のことが心配でした。しかし、そんな大変な状況の中、自分たちのことよりも私の事を心配して連絡をくれた家族。他県の友達や知り合いからも心配の連絡をたくさんいただきました。

 

地元に大きな被害はありませんでしたが、芦北町や人吉市、八代市では大きな被害がありました。

 

高校時代は、電車通学であったため芦北、人吉、八代には友達が多くいます。友達のSNSでアップされた動画を見て被害の大きさを目の当たりにしました。自宅が浸水してしまったり、車が廃棄になった、駐車場で寝泊まりをしているなどの話を聞いています。また、私が通学で利用していた肥薩おれんじ鉄道も八代駅~水俣駅間は当面の間運休するとのことです。テレビのニュースに映る映像が身近な場所ばかりで言葉が出ませんでした。

 

被災した人たちは元気にしているだろうかと思い、自宅が浸水してしまった高校の先輩に連絡をしてみたところ、“いろんな人の支援と、こうして連絡をくれる人たちがいるから励まされて頑張らなきゃなと思っているよ~!ありがとうね!”との返事が返ってきました。その先輩は、毎日SNSを通じて町の現状とみんなで片付けをしている様子、元気にしている姿等の動画を上げてくれています。そのなかで、そこに住む人たちが、自宅だけではなく、町全体で協力し合って立て直そうとしていることを知りました。悲しい事実であることに変わりはないけれど、前を向いて頑張っている方たち。

 

私もお世話になった人たちの力になれるように行動し、“人とのつながり”を大切にしていきたいと思います!!!

 

コロナもまだ収束の見通しが立たず、不安な状況は続きますが、前を向いて元気に過ごしていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスおひさま 金子