若草学園の実践ブログblog

 「夜店&花火」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 今年の夏休みは、コロナの影響で期間が短縮され、第2波の猛威の中、外出する機会も減り、さらには全国的にも猛暑、酷暑で最高気温を更新した地点も数多くあり、熊本でも連日の猛暑日でした。

 そんな中でも、若草学園の園児たちに楽しい夏休みをと、いろいろな取り組みを行っています。そして今回は、夏の風物詩である。夏祭りを模して、夜店体験と花火大会を行いました。

 夏祭りの夜店で売られているような食メニュー、フランクフルト、焼き鳥、ポテトなどなど、さらにチュロスまで、実際に食券と引き換えながら手に取り、思い思いに食べ会話も弾みました。

 

そして、日が暮れるのを待って外へ出て、いよいよ花火大会。それぞれに手持ち花火に火をつけ、色とりどりの光に照らされる園児たちの顔は、満面の笑みでした。これこそ「夏」という風景でした。

 子どもたちの中には、始めて花火をしたと感激する子や、年下の園児の手を取り自分の花火から火をお裾分けする子など、和やかな雰囲気で夏の夕暮れを過ごしました。

 打ち上げ花火とまでは行きませんが、最後には噴射式の花火が次々に噴き上がり拍手も起こり、例年にない短い夏休みだからこそ、きっと忘れられない思い出になったと思います。

     

入所部 吉田