若草学園の実践ブログblog

チームワーク

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今、日本で1番人気のバンドと言っても過言ではない「Official髭男dism」をご存じでしょうか?

2年前、「コンフィデンスマンJP」というドラマの第1話を見ていて「ノーダウト」という曲が流れてきて聴いたのが出合いでした。

「ん?この曲何かいいぞ!」と衝撃を受けたのを覚えています。

それから年甲斐もなく、15歳くらい年の離れた彼らのファンになってしまいました💛

興味を持つと、知りたくなるのが人間の心理というもの。

私は、基本的に真面目な人が好きなので、知れば知るほど彼らの真面目さに惹かれているところです。

先日、NHKの「SONGS」という番組で特集が放送されていました。

彼らは、「楽曲目線>プレイヤー目線」(個人の音を出す事よりも、どんな楽曲にしたいのかが優先)だという話が出ました。

だから、それぞれの演奏について、自分の事の様に相談にのっていたり、歌い方についてもアドバイスをしていました。

そして、必ず褒めて終わり、褒められた方もアドバイスをくれたから良い曲になったと「ありがとう。」と伝えていました。

「これって、療育でも大切だよな~!」と思った次第です。

チームワーク!!!

これからもずっと思いやりを持って、言いたいことは、な~な~にせず伝えられて、良いところは褒めあえて、苦手なところはカバー出来る!!

そんな温かいチーム作りを目指していきたいです。

毎日、私に癒しと学びをくれる「ヒゲダン」に感謝の日々です。

皆さんもぜひ!聴いてみて下さい。

では!私のヒゲダン ランキングをどうぞ!

1位 Ⅰlove・・・

2位 Ⅼaughter

3位 Pretender

4位 Lady

5位 土曜日のラブレター

6位 パラボラ

7位 ラストソング

8位 ビンテージ

9位 115万キロのフィルム

10位 Stannd by you

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 江藤