若草学園の実践ブログblog

夏祭りごっこ

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

9月とはいえ、まだ夏を思わせる暑い日💦が続いております。

 

新型コロナウイルスによる感染症の対策が始まってから、よく耳にすることが多い3密(密閉・密集・密接)、ソーシャルディスタンスという言葉。外出時はマスク着用と「感染拡大を予防する新しい生活様式」になっております。

 

そんな中で、新型コロナウイルスの影響により、全国各地のお祭りや花火大会の多くが中止されております。楽しみにしている行事に行けずに残念(T_T)な思いをされている方が沢山おられるのではないでしょうか?

 

児発では、そんな子ども達の為に、「夏祭りごっこ」での屋台で売っている食べ物やゲームなど夏祭りにちなんだ活動をしました。

 

⦿わたがし

⦿焼きそば・アメリカンドック・みかんあめ

⦿アクセサリー

⦿スイカ割

⦿お面

⦿わなげ

⦿魚釣り

以上の催し物をしました。

 

「お面」「アクセサリー」は、活動の中で子ども達に制作をして頂きました。

アクセサリーを「ママにあげる~💖」と言いながら完成させている子どもさん「とても愛らしく」思える姿があり、誇らしく思いました。(*^-^*)

「わたがし」「焼きそば」「アメリカンドック」「みかんあめ」はスタッフ全員で楽しく製作させて頂きました。ちなみに私は、「わたがし」のビニール袋に、子ども達の好きそうなキャラクターを下手ですが、頑張って描きました(*^^)v

準備が整い、先週、待ちにまった「夏祭りごっこ」を、子ども達とスタッフで行う事ができました。

おもちの子ども達は、午前中は店員さんになり、あずきのお友だちに「いらっしゃいませ。〇〇〇〇いかがですか」と大きい声をだされ頑張っておられました😊

午後からは、スタッフが店員になり、おもちの子ども達はお客さん役でお買い物をして回り、「夏祭り」を楽しみました。

 

早くコロナ感染が終息して、いろんなイベントに行けることを祈りながら、子ども達と外出ができるようになると良いな~と思っています。

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 森崎