若草学園の実践ブログblog

「全部美味しい!!」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 8月は3名の子ども達が誕生日を迎えました。今回は、新型コロナウイルスの影響でバースデーケーキのろうそく吹き消しは行いませんでした。その代わりにケーキに“〇〇ちゃんお誕生日おめでとう”と書いたチョコプレートをつけました。

 

 今回のメニューはエビフライ・マカロニグラタン・サラダ・コンソメスープ・セレクトケーキと子ども達の好きなメニューばかりです。厨房では夕食時間に向け調理を進め、みんなが食べ始める5分前に配膳が完了するように準備をします。

 苦手な食べ物があったり、ついつい周りのお友達とおしゃべりをしたりと食事に時間がかかりご馳走さまが遅れる子もいますが、みんな食べ始めると「全部美味しい!!」とニコニコ笑顔。おかわりまでして、みんな一緒にご馳走さまができました。

 給食では、1日の栄養バランスを考え提供しているので、好きなメニューばかりが出るわけではありません。魚や卵、練り製品など苦手なものがあれば、その子に合わせて小さくカットしたり、量を調整したりして提供時に工夫をしています。そうした工夫をすることで、入所してきたときには障がい特性や偏食などの理由で食べることができなくても、徐々に食べれる食材が増えていく子ども達が多くいます。

 

コロナ禍の中、施設内で過ごすことが多い子ども達のためにも、美味しく楽しく食べてもらう工夫をもっとしていきたいと思います。

                       

 入所部 厨房 野口