若草学園の実践ブログblog

「喜び」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先日、Aちゃんの夏物の服を購入して来ました。コロナでの自粛が無かったら、Aちゃんとあれやこれやと好みの服を楽しく一緒に選びたかったのですが・・・ コロナによる自粛期間中なので、事前にAちゃんには、どんな服がいい?と聞くと、「TWICEとNIZYUが着てる服が欲しいですー」と予想通り答えるAちゃん!(^^)! この服、Aちゃん似合うかな?と想像しながら選びました。

午後、学校から帰って来たAちゃん、ソワソワし服のことが気になっている様子・・・Aちゃん、片付けは?宿題は?学校準備は?と聞くと、「あっ、今からすぐします」とバタバタと走って行き、いつもより早い行動のAちゃん。「終わりました」と元気に教えに来てくれたので、頑張ったねーと褒め、「じゃーん」と言いながら服を出すと「可愛い。こんなのが欲しかったです」と興奮状態でのファッションショーの始まりです。1着着る度に、可愛いです。を連呼するAちゃんに、こんな風に着るんだよとアドバイスをすると、身体全体で喜びのダンスを踊っています。「Aちゃんが大事に着てくれると洋服も喜んでくれると思うよ。タンスにも綺麗に直そうね。」と伝えると、「はい、綺麗に片付けます」と意気込みバッチリ。

冬の服は一緒に買いに行けたらいいねー。と約束をし、一つ、楽しみが増えました。

Aちゃんの明るさでコロナを吹っ飛ばしてくれないかなー\(^o^)/

 

入所部  藤本征子