若草学園の実践ブログblog

9月誕生日会メニュー

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 今月の誕生日会を16日に行いました。今回の主役は5名の子ども達でした。5名のうち今年卒園する園児が4名おり、学園で祝う最後の誕生日となりました。

 今回の誕生日会メニューは、初めての試みでセレクトカレーをしました。普段の食事でも人気のカレーライス。夕食に提供するカツカレーがみんな大好きです。学園のカレーは小さい子もいるのでいつも甘口ですが、中高生からは「たまには辛口が食べたい!!」という声がこれまでもあがっていましたので、今回はカレーも甘口・辛口の2種類から選び、トッピングもハンバーグ・からあげ・エビフライの3種類のセレクトにしました。みんなどっちを選ぶのかな?と楽しみにアンケート用紙を見ましたが、甘口・辛口と半々にちょうどわかれました。辛口を選んだのは、ほとんど高学年の子ども達でしたが、小学3年生のR君も辛口を選んでいました。「辛かった―!」と嬉しそうに話にきてくれました。トッピングの1番人気はハンバーグでした。みんなそれぞれに、「なに選んだの?」「私はこれにした!!」とにぎやかな食事の様子でした。

 

コロナウイルスの影響で外出や外食が減る中、自分で好きなものを選択して食べる機会があまりないので、子ども達に楽しんでもられば…という思いで、今回はセレクトメニューにしてみました。私自身も高校時代に寮生活をしていたので、決まった食事を食べる中で「たまには違うもの食べたいなあ」と思っていたことをよく覚えています。また、母の作る何気ない家庭料理が食べたいと思うことがよくありました。学園で家庭の味とはいかないかもしれませんが、卒園した後に思い出してもらえるような家庭の味・学園の味も伝えていければと思います。施設内でできることには限りもありますが、できる範囲で知恵を出し合い工夫していければと思います。

                       

 入所部 厨房 大塚