若草学園の実践ブログblog

「ふと気づくと」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 私ごとですが、3人の子どもがいます。小学校2年生の長女、保育園年長さんの長男、2歳の次女と、賑やかに過ごしています。

誰もがそうでしょうが「あんなに小さかったのに、時が経つのは早いな、成長したな」と、思わされます。

 長女は、一人でお風呂に入り体洗いも上手になりました。長男は、小学校入学へ向けてランドセルを買い一層お兄ちゃんになりました。次女は、「いってらっしゃい。」「おかえり~。」

から、「お父さん、おしごとガンバってね」と言葉が単語から2語3語へと増えてきました。

 我が子を毎日見ていると、背が伸びるのも、髪の毛が伸びるのも気付かないのに

『ふと』思うとびっくりするくらい感じるものです。みんなみんな、成長しているんだなと、ハッとさせられます。

 

 若草の子ども達を見ていても、同じように感じます。勤務休みはあるものの、ほぼ毎日子ども達と会っていると、その成長には気付きにくく同じ毎日のように感じがちでも支援計画を振り返ったり、行事の写真を整理していたりすると、目にも見えて成長を感じることができます。ゆっくりのんびりでもいい、大きくたくましく育つ、確かな成長を見逃さないように、子ども達へしっかりと目を向けていきたいと思います。

 

入所部 吉田