若草学園の実践ブログblog

改めて感じた、協力の力

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 今年も残り僅かとなりました。コロナの影響で今まで以上に行動が制限され、子ども達もとてもきつかったかと思います。その中で学園の行事は今までに比べると少なく、行えたとしても、どうしても制限せざるを得ない事が多く、また工夫を今まで以上に行ってきました。

 一番最近だとクリスマス会がありました。今年は難しいのでは… 出来ないのでは… という意見がありました。しかし子ども達のやりたいという思いや、どうすれば良いのかを子ども達や職員で話し合ったり意見をたくさん出し合ったりしました。そして1219日に今までとは違う形とはいえクリスマス発表会が行われました。子ども達も、今まで観客で来てくれた保護者さんや学校の先生が来ることができないのは分かった上です。それでも皆頑張って楽しいクリスマス発表会が出来ました。子ども達も職員もとても楽しく、皆で頑張ったと話していました。

 最近はコロナ・マスクに対してSNS上で「戸惑い→団結→疲れ→いら立ち→怒り」という気持ちの流れが動いているという記事がありました。未だ先が見えない状況は子ども達も職員達も不安や疲れが出てきています。しかし、今一度皆で力を合わせる、協力する事を思い出して今回のように頑張って乗り切ろうと思う今日この頃でした。

 

 入所部 松尾