若草学園の実践ブログblog

何かと賑やかなR君

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

「あのね、あのね」とお喋りが大好きでいつも元気なR君。どこに居るのかすぐ分かります。

お部屋の片付けと宿題は?と聞くと、今までお喋りしていたのに(ス―ッ)と立ち去るR君。

数分後に賑やかな声が聞こえたので、宿題はー?と聞くと、「終わりました」と目を合わさず言うR君。「答えがあってるか見るから持って来て」と伝えると、はっとした表情でまたまた(スーッ)と立ち去るR君。部屋を覗きに行くと必死に片付け、宿題をしています。

帰る時に「明日はどうかな~楽しみ~ ^^」と伝え、次の日!! 挨拶そっちのけで「ちゃんと宿題したよ。部屋も片付けたよ。約束守ったよ。」とドヤ顔のR君。(*’▽’) 「頑張ったね~」と褒めるととてもうれし顔でした。

もう一つ、松村係長と数名の園児が突然「わー、何―」と逃げ回っていました。実は、R君のおならがとてつもない臭いだったらしく皆、悶絶していましたが、当の本人はいつもの(ニカッ)の笑顔で「エへへッ」と笑っていました。こんな楽しいR君ですが、食事の後の食器片付けの時には厨房の職員の方々に必ず

「おごちそうさまでした。美味しかったです」と感謝の気持ちを伝えれる可愛い子です。

この出来事を他の職員に「R君、こんなでした~」と話すと皆、大爆笑((´∀`))ケラケラ  こんな他愛もない話を共有し、笑い合いが出来るアットホームな若草で働ける幸せ。

(楽しいな~、若草大好きだな~、子ども達の成長をまだまだ観たいな~、一緒に居たいな~)と思う日々です。

 

入所部  藤本征子