若草学園の実践ブログblog

幸せってなんだろう?

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

3月に入り、毎日の振り返りの時間に、4月当初と比べて「成長したよね~!」とスタッフの間で話が出ることが増え、子ども達の成長を感じています。

 

それと同時に自分自身の1年間も振り返る中で、‟人が幸せを感じる時ってどんな時だろう?“と考える瞬間がありました。もちろん、それは人それぞれ違うんでしょうが…💦

調べてみると、あるお寺の住職が言うには、人が感じる幸せは4つあるそうです。

  1. 人に愛されること(恋愛の愛ではなく、人間愛。)
  2. 人に褒められること
  3. 人の役に立つこと
  4. 人に必要とされること

だそうです。これを知って「なるほど~!」と納得しました。

これって、子どもも大人も同じですね(^^♪

 

実は人は自分の存在を認めてほしいとどこかで思っている為、この中の1つの要素があれば人は幸せを感じるそうです。

 

幸せを感じるためには、人を幸せにすることが大事で

  1. 人を愛すること
  2. 人を褒めること
  3. 人に感謝すること
  4. 人を必要とすること

この4つを習慣にする事で誰でも人を幸せにすることが出来るって素敵ですよね✨

 

これらを毎日の生活の中で意識していくことで、子ども達に寄り添った支援へと繋がり、人を幸せにすることで自分の心も人生も、もっと豊かになっていったらいいなぁと思います。

何より、人としてそういう自分で在りたいと思いました!

 

今年も沢山の人に支えられた1年でした。ありがとうございましたm(__)m

今年度も残り僅かですが、楽しく学ぶ!を目標に支援を行いながら、おひさまを卒業する子ども達を笑顔で見送りたいと思います♪

 

※インターネットより一部抜粋しています。

 

 

通所部 児童発達支援事業 錦戸