若草学園の実践ブログblog

感謝の気持ちを忘れてないですか?

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

毎日を忙しく生きていると周りや大切な人の感謝の気持ちをつい忘れてしまうことがありませんか? 「感謝」とは?をインターネットで調べましたら、

 

感謝の気持ちを忘れると、自分が今ごく普通の生活を送っているのが当たり前に思えてしまい、不満が溜まりやすくなったり、わがままで自己中心的な考えになってしまいます。

人は生きている以上は、必ず人と関わって生活を送っています。身近な人への感謝の気持ちを忘れないようにすることこそが、毎日を幸せに生活するための秘訣かもしれません。

 

あなたは毎日、誰かに、何か感謝をして生活していますか?

 

感謝に気持ちとは、他人に押し付けられるものではなく、自分から自然と心から感じるものです。

 

毎日食事を作ってくれる母親に、学校で勉強を教えてくれる先生に、また仕事をさせてくれる会社に対して感謝の気持ちを持つことで、日々を明るく前向きな気持ちで生活することができるでしょう。

 

毎日の生活や、今の自分の現状に不満を抱いている人は、自分がいかに恵まれて生きているのかを忘れて、それが当たり前のことだと思い込んでしまっているのかもしれません。

 

以上のことが書いてありました。

 

私は、「誰かに? 素直に感謝しているかなぁ~?」と思いました。

今、感謝したいのは、おひさまに来てくれている子どもたちです。私たちが子どもたちを支援させて頂いていますが、この1年間で成長してくれて「ありがとう」との感謝をしたいです。

毎日のスタッフと振り返りでの話し合いで「成長したよね(*^-^*)」と出てくる言葉が、1人1人の子どもさんの成長が、何より私にとって嬉しく思います。

 

それと、私の体調を気遣ってくれているスタッフに「感謝」しています。

 

これからも「感謝の気持ち」を忘れずに、子どもさん1人1人に温かい心で支援を続けていきたいと思います。

 

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 森崎