若草学園の実践ブログblog

色んな卒業の在り方🌸

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

先週にかけて暖かくなり、一気に桜が咲きましたね!!

本日は、近隣の小学校が卒業式と聞いています。6年生、保護者の皆様ご卒業おめでとうございます🌸

今年度はコロナの影響もあり、思うようにいかない1年だったと思いますが、子どもたちで工夫して楽しまれる姿をたくさん見させてもらいました

新しい門出に向けて頑張ってください

 

放デイに来ている子どもたちの中にも3月いっぱいで療育を卒業する子もいます。

 

5年生のA君もその1人です。A君は1年生の時から関わらせてもらっています。正義感がとても強く、私たち職員の代わりにお友達に注意をしてくれるほど周りをよく見られていました。

その反面、お友達に強く言いすぎてしまったり、ケンカになりそうな場面があったりと、良かれと思ってしている行動の中に課題がありました。

また、嫌な事があっても表には出さず、我慢してしまい、おひさまが吐き出す場所の一つとなっていました。高学年になると、「友達と遊びたかった」「宿題する時間がたくさん欲しいのに」等、おひさまに行きたくないと言うことが増えてきました。おひさま職員に対しても慣れているため、少し荒い言葉で話してくる姿がありました。

 

「いつまでおひさまに行かないといけないの?」とある日A君が思っていたことを聞いてきました。

 

療育を卒業するタイミングはお子さんによって違います。

 

お母様とお話をする機会があったため、A君の様子や思いを含めて話させて頂き、A君にも出来ていることと課題を伝えさせていただきました。

改めて自分の課題等を知ったA君。話し合いをして、5年生の3月まで頑張るという方向になりました。

 

それからのA君は、見通しが持てていることもあり、伝え方や話し方で少し違ったかなと思ったら自ら訂正して言い直す姿が見られるようになりました。

気持ちの吐き出し方も、毎回振り返りをすることで、少しずつ意識をされています。

 

3月も下旬ということで、A君の利用も残すところあと1回。A君に「もうすぐ卒業だね!」と声をかけると「うーん、そうだね。でも少し寂しいです。」と話してくれました。私たちも寂しいなという気持ちでいっぱいですが、A君のこれからに向けてエールを送りたいと思います!!

おひさまを卒業されても、何かありましたらいつでもご連絡下さい。近況等もお聞きするのを楽しみにしています♪

 

春は出会いと別れの季節と言いますが、別れはやっぱり寂しいです💧

しかし、新たなスタートラインはみんな同じなので前を向いて明るくいきたいと思います!

放課後等デイサービスおひさま 金子