若草学園の実践ブログblog

流れ星に願いを伝えることができますか?

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先週末はこと座流星群が見られました。

次は5月5日~6日のみずがめ座η流星群です。

小さい頃より、流れ星が光った間に3回願い事を言うことができれば、願いが叶うと聞かされて、流れ星を見る度にチャレンジしたものです。

 

一瞬の光なので、願い事をすることは難しい。

でも、一瞬の光に願いを言える人は願いを叶えることができる、というのは道理にかなっていると、何かの本に書いてありました。

 

いつ見られるかわからない一瞬の光に願い事を伝えることができる人は、「こうありたい」、「こうしたい」等、日頃から強い思いを持っている人です。思考がはっきりしている人ほど、願い事が実現するよう行動にでるのでしょう。

 

サービス等支援計画を作成する時に、聞き取り等でサービスを利用される方と面接をします。得意なところやできること、好きなことなどを話の中から伺います。中にはご本人の強みを受け取ることが難しい方もいらっしゃいます。

 

そんな時は、過去にやりたかったことや、好きだったことなどを中心に尋ねることもあります。ご本人様が好きだった趣味や仕事をしていた時の特技などを、思い返してもらうことで、プラスの思考を頭の中で描くことができれば、ご本人様の強みを共感しやすくなると考えています。

 

 いちばん星 はんざわ