若草学園の実践ブログblog

子ども達と共に。

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

昨年度は児発でお世話になっていましたが、今年度から入所に異動になり、ドキドキの4月を迎えたと思うと、もう一か月が経とうとしています。早いものです。

子ども達も新しい先生がきたーと嬉しそうにしてくれてる子どもや、新しい先生にドキドキで話すのも緊張…という子どもと、新学期だなーと言う感じの雰囲気でのスタートでした。私自身も上手く子ども達と関われるか、先生方と上手く連携しながら子ども達の支援が出来るかと不安でした。しかし、先生方が関わり方を教えて下さったことで、学ぶことがたくさんあった一か月だったなと思います。子ども達も、「先生、こうだよー」と優しく教えてくれました。また、こう関わってみたらどうだろうと、自身で考えて関わってみる事も何度かありました。児発で経験したことも活かしながら、声掛けや支援をしてみました。上手くいったかと言われると、完璧!ではないですが、「こういう行動に出るんだ。だったら次はこうしてみようかな」と試行錯誤しながら関わることが出来ています。

子ども達とも少しずつではありますが、仲良くなってきており、異動してすぐは話す事に緊張がみられていた子どもさんとも、今では話をする事ができていて嬉しく思います。やはり、まだ話すのに緊張してしまう子どもさんもいますが、その子どもさんとも、これからあるたくさんの行事ごとや挨拶、普段の会話を通して、少しずつ仲良くなれるといいなと思います。

 まだまだ分からない事も多く、たくさんの失敗をしてしまいます。しかし、その失敗を活かし、次はこうしてみようと次の支援につなげていきたいです。

 これから子ども達と楽しく過ごしていきますので、よろしくお願い致します。

入所部 熊本