若草学園の実践ブログblog

一年を振り返って~放課後等デイサービスおひさま~

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 早いもので、気が付けばもう3月ですね!思い返せばあっという間の一年間だったように感じます。一昨年の震災があり、昨年矢護川へ移動して、本当に目まぐるしく時間が経ってきましたが、そんな中でも子どもたちは一日一日を一生懸命に過ごしてくれました。

 

 振り返ってみると、この一年、子どもたちは笑ったり泣いたり、時には怒ったりしながらも沢山の成長を見せてくれたと思います。特に新一年生は、手先を使う細かい創作活動から、様々な体の動きをする運動や社会性を身に付けるためのSSTまで、色々な経験をしました。細かすぎて上手く作業できない…手順が分からなくて困る…体の動かし方が分からず上手く動かせない…力加減が難しい…感情の表出の仕方が分からない等、上手くいかない事が多かった一年前に比べて、スモールステップで出来る所から提示をする・手順書を作成して必要に応じて個別にも提示をする・モデリングをして分かりやすく方法を伝える・必要な声掛けをして力を調節する・場面に応じてその場に合った言葉を教えていく・といった支援をすることで今では「出来た!」という経験がとても増えてきました。それは療育の力だけでなく家庭生活、学校生活、その他の地域での生活を頑張ってきた子どもたちはもちろんの事、親御さんや学校の先生方、地域の方々の力であり、成果であると思います。これからはそれぞれ学年も上がり、お兄さん、お姉さんとして更なる成長を期待したいところですが…まずは出来ることから一歩ずつ焦ることなく頑張ってほしいと願います。

 

若草学園 通所部 児童発達支援センターおひさま

放課後等デイサービス  小鷹