若草学園の実践ブログblog

夏休みがやってくるけど・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

梅雨も明け、猛暑日かと思えば急に雷雨に変わったり、いよいよ夏の天候になってきました。

大人も子供も体調管理が難しい日々ですね。

そして、今週には夏休みに入ります。

初めての夏休みを迎える小学1年生、最後の夏休みとなる高校3年生、みんなどんな気持ちでしょうね?

 

きっと1年生は、「なぜがっこういかないの?」と?マークでしょう。

さて、最後の夏休みの高校3年生にとって卒業後の進路を決める大事な時期になってきます。グループホームで生活し就労先へ出勤する子がほとんどです。

自分に置き換えても高校生で就労先を決める事が出来ただろうか?グループホームでの生活をイメージ出来ただろうかと思い悩むところですが、若草の子ども達は、学校や相談員さんのアドバイスの元、決定して行かなければなりません。

不安でいっぱいな毎日、イライラしたり、ハイテンションになったり、落ち込んだりと様々な行動で自分の気持ちを表現しながらも平静を保とうとしている姿もあります。

今年は、コロナ禍で例年になく実習での就労が決まらない現状です。

そんな、高校3年生に 時には厳しく、時には優しくでも「いつも応援しているよ」と一緒に悩んでいきたいと思います。

 

最後の夏休み!楽しい思い出もしっかり出来ますように!                                               

                               入所 山下