若草学園の実践ブログblog

つもりの神様

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

ある日の我が家での出来事です。

片付けが苦手な娘は、どこにでも置きっぱなしのことが多く、いざ必要な時に「ない、ない!💦」と、よく探しています。しかも「ここに置いておいたつもりのに」が口癖・・・。そして、プリント類を探している時によく言うことが、「この前見せんかったっけ?」と。

(いやいや見た後返したじゃーん!)と思いながらも、そう言われると自信がなく・・・。結局探すと、娘の部屋にあることがほどんどなんですけどね。笑

そんな娘を見ながら(よく物が失くなるものだなぁー)と思いながらも、お年頃の娘に色々言うと怒るので、心の中に留めていますが。

そんなある日、朝からいつも通りお弁当を作った後に、お弁当を入れる袋が見つからず、「あれー?どこいったかなー。いつもここに置いてるんだけどなー。」と時間もないので焦っていると・・・横を通り過ぎながら娘が「お母さんって【つもりの神様】だよねー!」と一言。

 

それに付け加え、「だっていつも○○したつもりって言ってるじゃん!笑」と。

(いやいやそれはあなたじゃん!)と突っ込みたいものの、時間がなく焦っていたので、軽く流しましたが、駅に送った後、家に帰り思い出しながらじわじわ笑いが・・・。

まぁよく例えたものですね。

親は子の鏡と言いますが、考えてみれば色んなところで私によく似ています。

私がつもりの神様なら、娘も負けないくらいつもりの神様です。

でも人には得意・不得意、色々あるので、つもりの神様同士、これからもお互いをフォローし合いながら楽しく過ごしていきたいなと思いました。

何気ない娘の一言でしたが、忘れない日【つもりの神様記念日】になりました。

皆さんも、子どもさんの一言で何だかほっこりすることはありませんか?

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 宇藤