若草学園の実践ブログblog

ついに我が家にもやってきました・・・

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

我が家には、インターネット(WiFi)をひいていません。

これまでは、私の携帯とタブレットを活用していた程度で、ゲームもYouTubeもほぼゼロの状態でした。

 

しかし、このコロナ禍で、小学生の子ども達が学校からタブレットを持ち帰り、接続テストをする機会がありました。

 

インターネット(WiFi)がない我が家では、もちろん何も出来ません。

私「ウチでは、接続テスト出来ないよ。」

子「えー!!!!」

とブーイングの嵐です。

 

いざという時には、学校もプリント学習を提供してくれるとの案内もあっていたので、大丈夫だろうと思っていましたが…

数日後、学校から帰って来て「接続テストできなかったの、ウチだけだったよ!!!」と言うではありませんか。よくよく聞いてみると、ウチとあと数名はインターネットがなくて接続テストが出来なかったようです。

まだまだ必要ないかなぁと思っていましたが、子ども達のことを考えると流石に可哀そうかな…と思い、また、コロナもいつ収束するか分からず、この先インフルエンザ蔓延の時期にもなってくることを考えて…

 

ついに私もポケットWiFiを契約しました!!!!

これからパソコンとの接続やタブレットとの接続、携帯会社のギガ数(契約)の見直し…することが、山積みになってしまいました…💧

元々、機械関係には疎く、苦手分野ではありますが、少しずつ勉強しなくてはと思います。

 

そして、WiFi解禁となったからには、子ども達との「お約束」をまずは確立しなくては!

(といっても、ロックがかかっているので、勝手に使うことは出来ませんが…)

 

多くの保護者さんから、ゲームやYouTubeを止められない…との声を聞きます。小学校からもゲームやインターネットの使用時間のアンケートも頻繁に配られてきます。

これからICT化の時代になるため、インターネットもなくては困るので、上手に付き合っていかなければと思います。

元々、場面の切り替えが苦手な我が子…

さて、しっかりと「お約束」を守って使えることが出来るのでしょうか…???

今から心配なところではありますが、まずは使い始める前に「親子で話し合い」をしようと思います。

また、この経験を活かして、保護者さん達とも家庭での使い方や「お約束」についてお話をしていければと思います。

 

児童発達支援センターおひさま 河瀬