若草学園の実践ブログblog

「ふれあいサンデーに参加してきました♪」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 10/23(土)と10/24(日)2日間にわたり開催されました、毎年恒例の大津支援学校ふれあいサンデーにお邪魔してきました。

 今年のふれあいサンデーは例年とは違い、新型コロナウイルスの影響から2日間に分けての開催となり、子ども達は半分に分かれ、それぞれの担当日どちらか1日の参加となりました。

 毎年その年代の生徒会による思考を凝らしたテーマや演出でとり行われ、今年のテーマは「みんながかがやく ふれあいサンデー」と題し、お祭り気分で盛り上がっていました。

 校内は児童全員がお祭り用の法被をまとい、来校して来られる保護者の方や施設関係者の方々をおもてなし。受付では児童のデザインされたマスクの配布がありました。

 高等部・中学部・小学部とルートが分かれており、残念ながら高等部のみの参観だけとなりましたが、みんなの頑張っている姿を目の当たりにし、たくさんの元気を貰いました。

 高等部の作業班は紙工班、木工班、印刷班、園芸班の4つの班に分かれて販売。紙工班ではエコパック、印刷班ではオリジナルトランプとカレンダー。木工班ではテーブルや鍋敷き、園芸班ではパンジーやビオラなど5種類の花のポットが販売されていました。

 どの作品も、日頃の子ども達の頑張りが成果として現れ、心温まる作品の販売となっていました。少しでも早い新型コロナウイルスの終息を願い、また来年も再来年もこの行事が開催され、たくさんの来校者で笑顔いっぱいのふれあいサンデーが続く事を願っています。

 

                          入所部 髙木美奈