若草学園の実践ブログblog

「七五三参り」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

先月、学園のアイドルIくん(五歳児)とSちゃん(2歳児)の2人を連れて大津町の日吉神社にお父さん役の首藤さん、祖母役の私で参拝に行って来ました。

初めての着物、ちゃんと着てくれるかな?と心配していましたが、いたずらっこのIくんは日頃とは違う服装が嬉しいのかニヤニヤしながら「えへへ」。普段は恥ずかしがり屋のSちゃんも綺麗な着物に袖を通すとはにかんでいました。せっかくの晴れ舞台なのでSちゃんに化粧をしていると、さらに可愛くなったSちゃんを見て「Iくんもするー」と言いだしましたがそこは脚下😓 Iくんに化粧したらどうなるかは、想像にお任せします。準備も終わり玄関に出ると、その姿を見た職員全員「可愛いー似合うー」の誉め言葉に照れる二人。千歳飴を持って「行ってきやーす」とIくん。

さあ、神社に到着。いつもはIくんが近づくと「いやー」と言って怒るSちゃんですがなんとIくんの「Sちゃん、手をつなごう」とI君のエスコートに乗っかり手をつないで歩くSちゃんにビックリ(*_*) 

慣れない着物と階段で中々先に進みませんでしたが、やっとお賽銭箱まで辿り着きました。お賽銭を2人に渡すと、お金を入れるのが嫌なのか中々賽銭箱に入れず固まっていましたが「こうするんだよ。」と声を掛けると、お賽銭を入れる事が出来、Iくんは鈴を何度も鳴らし、キャッキャ笑いながらぶら下がっていました。期待を裏切らないIくんに私たちも大笑い。その後は手を合わせ「皆が健康でありますように」とお願いごとをしましたが、一体二人は何をお願いしたのでしょうね?😊 記念撮影では、Iくんはいつもの愛嬌のある顔でいい顔ポーズ。Sちゃんは、真顔でのいい顔ポーズ。そんな微笑ましい2人が愛おしくて「ムギュツ❤ 」  たくさん撮った写真を見た他の園児や職員は、「可愛いー❤俺も、私も行きたかったー」と口々に言っていました。 

子どもたちの幸せを願い、一生に一度しかない七五三参りに行く事が出来、嬉しく思います。これからも、子どもたちの成長と健康、幸せを願い、楽しみながら支援を行いたいと思います。

入所部 藤本 征子