若草学園の実践ブログblog

寅年 年女

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

 

2022年 明けましておめでとうございます㊗️

 
今年は寅年 何を隠そう今年、私は年女です。
ネット検索してみると寅年生まれの人は
「強い正義感と信念の持ち主で困難を克服する強い意志と行動力がある」と書かれていました。 
本当かなぁ???
 
もう一人同じ干支の長男もいます。
家族に年男、年女(同じ干支)が三匹いると良いことが起きるという言い伝えもあるみたいです。  
惜しかったです💦
 
長男は一般就労で就職してから5年になりますが、お正月は毎年仕事していました。
昨年末、上司に正月休みが欲しいとお願いしたところ、「まだ1回も正月休んでなかったからねー」と今年初めて正月三が日のお休みが頂けました。本人は「言ってみるもんだね〜」と言ってましたが、今までの頑張りを認めてくださってご褒美を頂けたのかなぁと思います。
 
そんなこんなで家族揃って新年を迎えることができ、大変良いお正月になりました。
 
年女を検索していると、今年私は最後の厄年であることも分かりました。
寄る年波には勝てずと申しますように私も日々身体と頭の衰えを感じ、この先が不安になってしまうのですが、今年は神様のご加護をいただく年女です。無病息災とはいきませんが、家族も含め、一病息災、一障息災?で頑張っていけたらありがたいというものです。
 
ちなみに干支にはそれぞれ守護本尊、守り神があるのをご存知でしょうか?
 

・子(ねずみ)年 = 千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)
・丑(うし)年 = 虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)
・寅(とら)年 = 虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)
・卯(うさぎ)年 = 文殊菩薩(もんじゅぼさつ)
・辰(たつ)年 = 普賢菩薩(ふげんぼさつ)
・巳(へび)年 = 普賢菩薩(ふげんぼさつ)
・午(うま)年 = 勢至菩薩(せいしぼさつ)
・未(ひつじ)年 = 大日如来(だいにちにょらい)
・申(さる)年 = 大日如来(だいにちにょらい)
・酉(とり)年 = 不動明王(ふどうみょうおう)
・戌(いぬ)年 = 阿弥陀如来(あみだにょらい)
・亥(いのしし)年 = 阿弥陀如来(あみだにょらい)

今はインターネットで何でも調べられて便利ですね。神社仏閣の守護本尊巡りをするのも楽しそうです。
 
厄を祓うためにも私の干支の守護本尊である虚空蔵菩薩をお参りして、節分には年女のお役目としてしっかり豆まきをして、鬼を祓いたいと思います。
 
皆さまも健康で御幸せな年になりますようお祈りしております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します😊
 
 
 児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 一山直子