若草学園の実践ブログblog

年の変わり目

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

みなさま、遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

私が、この若草学園に就職させていただき子どもたちと出会ってから、

はや2年が経とうとしています。

最初の頃は、子どもたちに中々名前を覚えてもらえず、どうしたら覚えてもらえるのだろうかと悩む事が多々ありました。

ですが、子どもたちとたくさん関わっていく事で自然と子どもたちも私の名前を覚えおりとっても嬉しかった事を今でも昨日のようにおぼえております。

今年度は、新型コロナウィルスでたくさんのイベントが中止になってしまいましたが、

11月頃からは新型コロナウィルスも落ち着いてきており、子どもたちがとても楽しみにしていたクリスマス会を開催することが出来ました。今回は各自でビデオを撮り、それぞれで撮影したのをみんなで鑑賞して、子どもたちが「こことても難しかったんだよ」や「とてもきれいに踊れている」など互いを互いで褒め合っておりました。

今回のクリスマス会の出し物の中で新人職員でのヒゲダンスを披露させていただきました!

最初はとても緊張して「子どもたちに楽しんでもらえるかな?」などの不安がありましたが

いざ子どもたちの前で披露すると子どもたちがとても楽しそうにしてくれており、

私自身もとても楽しく披露することが出来ました。

今年度はとても楽しく過ごす事ができたので来年度も子どもたちが元気に楽しい学園生活送って行けるようにまた、新型コロナウイルスの感染が広がってきているので、

手洗いうがいの支援をしっかりとサポートしていこうと思います。

来年度もよろしくお願い致します。

 

 

入所部 白井