若草学園の実践ブログblog

相談員がどういう人なのか、どう考えているのか

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

今の相談の仕事について2年になります。

聞き取りをする時に、コロナ禍で直接お会いすることができず、電話やzoomを使うこともあります。

 

面識がなかったり信頼関係が築かれていないと、電話やzoom等での聞き取りは難しいと感じることが多くあります。zoom環境等がない、あるいは操作が難しい方もいらっしゃいます。

 

あるお宅で聴き取りを終えた際、心に刺さった話を伺ったことがあります。「計画相談も大事なことだが、正直どうでもよい」、「大切なのは、相談員がどういう人なのか、どう考えているのかということの方が大きい」と。

 

その時、計画を作成することばかり考えて、相手の気持ちに寄り添った聴き取りができていないのではないかと感じました。

 

この件があってから、話を伺う時は計画作成を大事にしながらも、それ以上に、本人さんからの日常的な会話を大切にするよう意識しています。

 

これからも、色々な相談を受けて悩むことも続きますが、相手が話したい内容を丁寧に伺う姿勢を続けたいと思います。

 

                     相談支援センターいちばん星 はんざわ