若草学園の実践ブログblog

卒業、そして卒園までに…

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

新年が来たかと思うともうすぐ2月ですね。時の流れが早く感じます。寒さもあり体調などを崩しやすい時期ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、もうあと2ヶ月ちょっとで卒業を迎える子ども達は着々と卒業に向け準備が始まっているこの時期。

学園でも学校からの書類等で卒業関連の物を見ると「もうすぐ卒業か…」と寂しくなります。

高校3年生に関しては学校卒業と同時に学園も卒業。なんだかまだあと2ヶ月ちょっとはありますがジーンと来ました。

ある日の洗濯干しの時間。高校生のT君が「もうすぐ卒業だから、学校の先生に手紙を書いたんです」と言っていました。私は「そっか、なんて書いたの?」と聞くと「恥ずかしいから秘密です(笑)」と照れていました😊

でもT君の優しさに私は感動!学校の先生も大喜びだと思います😊

その後も、T君は卒業後はこうしたいと夢を語ってくれたり卒業に向けてしている事などをお話ししてくれました。

この何気ない洗濯干しの会話で卒業の寂しさをどっと感じた私。学園を卒業してしまう前にたくさん会話をしたり行事を楽しんだりして思い出づくりを沢山していきたいと思いました。職員同士だけでなく子どもたち同士もたくさん思い出を作ってあげたいと思います。

小学校卒業になる子ども達も、小学校でたくさんの思い出作りをして欲しいと思います。

あと2ヶ月ちょっと。私も最後まで支援に努めていきます。

                       

入所部 熊本