若草学園の実践ブログblog

毎日の検温

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

私たちが住む日本で新型コロナウイルス感染が確認されて2年もの月日が経過しました。

感染者が増えたり、収まったり…新しいコロナ株が発生しては、また感染者が広がり…と、新型コロナウイルス感染症の話題が消えるまでは、まだまだ程遠い気がします。

 

この2年の中で、私たちの生活にも変化がありました。少し前までは、ちょっと熱っぽいな…と感じた時に体温を測っていましたが、今では体調が良くても毎日検温し、職場や学校に報告しています。

 

そんな中、少し前になりますが、公益財団法人JKA様より非接触式検知器サーマルカメラを助成していただきました。若草学園では玄関に設置させていただいておりますが、利用者様や、お客様の検温記録に役立っています。非接触式検知器サーマルカメラを使って検温をおこなうようになってからは、お客様の近くまで寄り、体温計を使い、検温することも無くなったため、感染防止対策にも繋がっています。

 

まだまだ寒い日が続き、新型コロナウイルス感染症だけではなく、ちょっとした風邪もひきやすい時期でもあります。これからも毎日の検温にて体調管理をおこない、施設内の消毒を徹底し、感染防止対策をおこなっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入所部 総務 中西 実香