若草学園の実践ブログblog

想像する力~美しい未来を信じて

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

TVやネットのニュースで現在繰り返されるのは、コロナとウクライナ侵攻。

目にするたびに苦しくて、胸が押し潰される思いがします。

ウクライナ侵攻のニュースの中で第三次世界大戦の言葉を耳にしました。

そんなことが…と思いますが、現実に起こりうるかもしれない危機感を感じます。

昭和の昔、戦後何にも無くなってしまった時でもマンガの世界には鉄腕アトムが空を飛んでいました。

紙の上には今現在を見てきたかのような高層ビルや高速道路が描かれていました。

人の想像力は夢を現実にする力があります。

私はマンガ、アニメ好きで、深夜アニメを日々録画して週末に一気見するのがルーティンになっています。

今期、再放送されている「steins;gate 0」というアニメがあります。

主人公は偶然タイムマシンを開発してしまい、過去を改変した事により様々な問題に直面してしまいます。仲間を守るため、未来に引き起こされる第三次世界大戦を食い止めるために、タイムリープを繰り返すという内容です。

第一シリーズではオタク文化最盛期の様子が描かれ、メイド喫茶や二つ折りのガラケーが重要なツールになっているのですが、
二期目のシュタインズゲート0では未来の世界線において第三次世界大戦の様子も描かれています。
廃墟と化した秋葉原で、メイド喫茶で「いらっしゃいませニャン」などと言っていた登場人物がメイド服を戦闘服に変えて戦い、敵を撃つ姿がありました。

ウクライナの兵士もロシアの兵士も、パン屋さんだったり、会社員だったりするのでしょうか?

シュタインズゲートでは誰も亡くすことなく第三次世界大戦も起こらない世界線に行き着いて幸せな大団円を迎えます。

どうか現在の紛争も、これ以上酷い事にならずに1日も早く平和を取り戻してほしいと願います。

昔、何もなかった時代から、人々は想像力を働かせて夢を実現してきました。

マンガやアニメの中にはダークな物も沢山あります。パンデミックや終末世界を描く物も…
ダークな世界から生み出される文学や芸術も素晴らしいものがありますが、

どうか世界中のみんなが想像力を働かせて美しく平和な未来を思い描いていきましょう。

何もできないかもしれないけれど、一人一人が意識的に幸せな未来をイメージする事で繋がる事、ぼんやりとやり過ごさず少しでも不穏なことを感じたら正していく事、利己を捨てみんなの幸せを願う事、私自身がそう思い続けられるよう努めていきたいと思います。

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業  一山