若草学園の実践ブログblog

「『せんせーみて!』心と身体の成長!」

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

日中が温かくなってきて、気持ち良い気候になってきましたね。しかし朝方や夜間は冷え

温度差が激しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、卒業や卒園・進級を迎えようとしている子ども達。

大きくなっていくみんなの成長をどっと感じます。

 

ある日の出来事です。

「せんせーみて!」絵を描きニコニコで見せてくれたIくん。

いろんな色を使って絵が描かれていました。私は「いろんな色使って上手に描けてる!

何描いたの?」と聞くと…

「これはアンパンマンで~これは~ロボットで…」とIくんなりに一生懸命説明して

くれました❤

Iくんは幼稚園に通い毎日お友達との関わりや幼稚園での様々な経験をしていく事で言葉などを覚えていったり、色を選び考えながら絵を描く事ができるようになっているのだろうと思います。Iくんと会話したり、お絵かきをしている姿を見ているとこんなに今まで話せていたかな、色を選びながらお絵かきしていたかなと思うほど会話がしっかり成り立つようになっていて、絵も色を本人なりに「つぎはあか~!」「つぎ、あお~!」と選びながら描いており驚きを感じました。

   

Iくん自身も会話が続くのが嬉しい!楽しい!色を選びながら描くのって楽しい!と

感じているからか、いつもお兄さん・お姉さんや職員にお話をしてくれたり、絵を描きたい時は「かみ くださ~い!」「クレヨンくださ~い!」と教えてくれます。

大きな声でたくさんお話をすることがあるのでお兄さんたちから「うるさいよー!」

準備をしているのに何度も紙などを要求する為、

「ちゃんと待っていれば先生がくれるから静かに待ってて!」

と注意を受けてしまう事があります(^_^;)

 

でも、そんなIくんを見ているととても微笑ましく感じてしまう私でした♪

そんなIくん、4月から年長さんです!楽しんで園生活を送ってもらいたいと思います。

子どもにとって、新しい事にチャレンジし経験を積んでいく事、友達との会話など多くの

刺激を受けていく事はとても大事だなと感じた瞬間でした。

卒園・卒業・進級が出来るのは子ども達の心と身体の成長をした証でもあると

私は思います。

子ども達がたくさんの事を長い期間に渡り学び、感じ、子どもたちなりに思いを発信していくからこそ心も成長できるからです。

 これからも子ども達の身体と心が大きくなっていく子ども達を見守り、支援していこうと思います。私自身も子ども達と関わって行きながら成長できればと思っています。

 

入所部 熊本