若草学園の実践ブログblog

今年度もよろしくお願いします😊

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

4月になり、桜が🌸綺麗な季節になりましたね!

おひさまの近くの桜並木は、満開で送迎で通るたびに車内の子どもたちと「綺麗だね~」と話しています✨

 

3月は別れの季節でもあり、子どもたちの成長を感じ、嬉しい気持ちと卒業して会えなくなると思うと寂しい気持ちでいっぱいでした。

振り返ると色々なことがあり、4月当初は廊下を走りだしてしまったり、お集まりの時に座れなかったり、

「出来ない💦」「わからない!」「したくない」時に言葉で言えず、机の下に潜りこんだり、怒ったり……と様々。

その行動の裏にある子どもたちの気持ちを考えながら関わることを続けてきました。

3月に入り、子どもたちと過ごしていて、歩いて行動していたり、お集まりから活動まで離席なく集中する時間が増えていたり、困った時には、「先生、わからない」「手伝って下さい」等言葉で教えてくれるみんな✨✨

少しずつ成長していき、出来る事が増えていく子どもたち!

子どもたち同士のやり取りも増え、「入れて」「いいよ」「大丈夫?」「一緒に遊ぼう」等優しい言葉をたくさん聞くことが出来ました!

子どもたちの成長の速さに驚くばかりですね(*^-^*)

そんなみんなも4月から新しい環境へ…!

おひさまも新しい子ども達、新しい先生達、新しい教室!

大人も子どもも不安と楽しみでいっぱいかと思います。

初めての環境が苦手なお子さんも多いですよね!

無理はせず、まずは”おひさまは楽しい場所!”と思ってもらえるよう、努力していきたいと思います。

保護者の皆様も不安な事、心配な事ありましたら、遠慮せず行ってくださいね😊

今年度もみんなとたくさん活動し、楽しい時間を作り、保護者の皆様と一緒に子どもたちが成長する姿を見ていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

児童発達支援センターおひさま 児童発達支援事業 服部