若草学園の実践ブログblog

環境の変化

カテゴリー:若草学園の実践ブログ

4月ももう半月が過ぎましたね。

皆様改めまして、ご入学・ご進級おめでとうございます✨

私は今年度より児童発達支援事業より放課後等デイサービスおひさまに異動になりました。おひさまに入職してからずっと児童発達支援事業に配属だった為、同じ建物にあるとはいえ時間軸なども違い、まだまだ慣れず緊張した日々を送っていますが、面識のある子どもたちも多く、子どもたちの姿を見て成長を感じ、嬉しく思っています☺

新学期は教室や担任の先生、お友達が変わったりと、環境の変化が多い時期です。学校が終わり、来所した子どもたちからも「クラス替えがあったり、新しい環境で疲れました💦」や「委員会活動や役割が増えました」などの声も聞かれています。環境の変化に、大人も期待や楽しみに思う反面、不安や緊張も感じるので、子ども達も様々な思いを抱えていると思います。一人ひとりの思いに寄り添いながら、丁寧に関わっていきたいと改めて感じています。

子ども達に「おひまに来てよかった✨」「おひさまって楽しい♪」と思ってもらえるよう、様々なプログラムを組み立てていきたいと思います。

保護者の皆様も気になる事や不安に感じられることなどありましたら、いつでもご相談下さい☺子ども達と保護者の皆様と同じ方向を向いて一緒に取り組んでいけたら思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

放課後等デイサービスおひさま  宇藤